とりあえずここはいい気持ち

 

おはようございます。
 
冷たい長雨にうんざりしつつも、ちょっとだけホッとさせられている気持ちもあります。
和み潤ったんですかね。
 
というわけで、今、Aspidstrafly の『A Little Fable』を聴きながら、この日記を書いてます。
あまりにも今日の天気 & 気持ちにジャストフィットし過ぎて、あまりの心地よさに卒倒しそうです。
 
ボブ・ディラン先輩が
 
「朝起きて夜寝るまでの間に、自分が本当にしたいことをしていれば、その人は成功者だ……」
 
なんてことを言ってましたが、決して成功者ではないけども、そういえば自分はしたいことしかしてないよなぁ……と思いました。ありがたし。全然成功者じゃないけども。
 
 
 
映画『リバー・ランズ・スルー・イット』を観ています。
劇場公開時に観た以来だから、二十四年ぶりになるのか。
いつもの感じで、一度に四十分ぐらいずつ観ています
言うならば、読書のような感じで映画を観るってとこですかね。
これが結構いい塩梅で力が抜けていいのです。
 
それにしても、ブラッド・ピットが眩しい。
お兄ちゃん役の主演の人が気の毒なぐらいです。
それと、まだ子役だったジョゼフ・ゴードン=レヴィットが出演していたのには驚きました。
既に将来男前になることが約束されてて、まぁそういうもんだよなぁと謎の感慨に浸りました。
 
 
憧れの田口トモロヲ先輩は今年還暦。
信じられない若々しさであります。
息子の倫太郎が高校三年生になる頃に、僕は還暦を迎えるわけですが、その頃にこんな塩梅に老成出来てたらなら〜と思います。
 
 
最近、よく MUTE BEAT のこのアルバムを聴いてます。もちろんレコードで。
1987年に収録されたライブアルバム。
つまり、僕が高校生のときのライブなわけで、あの頃すでに日本のどこかでこんな音が奏でられていたのだな〜とを思うと、その頃パンクロックに傾倒してた自分の世界の狭さがちょっと恥ずかしくもあり、誇らしくもあるのです。
こんな気持ちわかるでしょう?
 
 
大竹伸朗さんのエッセイ、相変わらず面白い。
こういう眼差しを手に入れたいと願い、日々ぼんやり鼻くそほじりながら生きてますが、いつかその域に到達出来ますかね。
『あれよ星屑』第六巻読了。
最高でした。
帯には是枝裕和監督激賞のお言葉。
ありがたし。
 
 
とっちらかった文章になりましたが、こんな感じで日々過ごしてます。
とりあえず、まあいい感じです。
ありがとう。
 
 
 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です