そのバランス感覚、拝借したい。

どうもこんばんは。
ココに来て再び読書欲がうなぎのぼりなのである。
数年前に敬愛する某漫画家が『羆嵐』(吉村昭著)という小説、これが実際にあったヒグマが人を襲った事件を元にした物語で、その語り口、臨場感溢れる描写を絶賛してて、こりゃ読まなきゃ!とそっと某通販サイトのカートに入れておいたのだが、結局読まずじまい。
そのまま忘却の遥か彼方って状態だったのだが、つい先日某魂の叫び系音楽家がまた『羆嵐』を絶賛しているのを目にし、これはもう読まずにいられないと鼻息荒くなっているのだが、何しろ読みかけ、もしくは読まずにホコリをかぶったままの本がいくつもあって、これでいいのか?いいんです!
とは、なかなかなれない雰囲気なのである。
本と云えば、先日たまたま寄った某書店で『一行文庫』って企画をやっていて、これが「作者もタイトルもわからずに本を選ぶ。手がかりは本文から抜き出した一行だけ」っつーもので、俄然盛り上がったのは言うまでもないわけである。

幾つかの候補の中で私が選んだ一行は「私は遠くから来たのです。とてつもなく遠くから。」で、手前勝手にマーク・トウェイン的な感じじゃないの?
と期待していたのだが、開いてみたらそれは星新一さんの『地球から来た男』でこれはもう嬉しい誤算だった。
今、自分が敢えて星新一作品を手に取るとは考え難く、でも全然嫌いじゃないし、いざこう云うチャンスを戴くと俄然読みたくなるから人間なんてラララである。
もとい、床屋のおやじさんなんてラララなのである。
まぁ、これは『アタリ』だったかな。
また、機会があったら、この企画には華麗にライドオンしたいものだ。

その本屋帰りの道すがら、私はちょちょいとFUSSA GENERAL STORE に立ち寄り、取り置きをお願いしていた TACOMAFUJI RECORDS のティーシャーツをゲットしたんだった。

これが、胸元に「GOOD BEER DRINKING TEAM」とナイス過ぎるメッセージがプリントされたナイスな逸品で、着てて誇らしい気分になるから不思議だ。
四十路半ばも過ぎた今、着たいと思えるティーシャーツがある幸福。
そして、それが決して若作り的痛々しさを伴わず、しかもさらりとユーモアがあるなんつー無敵感。
ありがたい。
こう云うのを作れる抜群のバランス感覚。
是非とも見習って、我が店にも我が人生にも取り入れていきたいものである。

さてと。
そろそろ眠ります。
おやすみなさい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です