必要なのは適当な寛容さ

ようやく梅雨らしい天気になりましたね。
朝のうちは、ちょっとだけ嬉しかったのですが、でも、もう飽きました。
さっさと晴れて欲しいです。
早く梅雨明けしてもらいたいです。
 
 
昨日、妻さんに口癖を指摘され、もう二度と決して口にしまいぞ!と決意するも、その数十秒後にまた出てきてしまいました。
こうなるともう恥ずかしさを通り越して笑ってしまいます。
自分のコントロール出来なさ具合が可笑しい。
 
その口癖ってのが「それなっ!」なのですが、妻に指摘されるまで、まさか自分の口癖が「それなっ!」だとは気づきもしませんでした。
それはもう、しょっちゅう「それなっ!」らしいです。
上記の「それなっ!」の他にしみじみと「それな〜」ってパターンもあるそうです。
 
だいたい妻の意見に同意するときに使うらしく、「本当それ!その通り!」って、ニュアンスなんですかね。
思い返せば、連発してますね確実に。
それで、やっぱり口癖だと指摘されるとなんだか照れくさいわけで、何か代替になるような言葉、もしくは言い回しがないかと思案しているのですが、今のところナッシング。
何かないですかね。
 
 
「本当それなっ!」
と言えば、当店でずっと愛用していたシャンプーが絶版になりまして。
何が「それなっ!」かと言いますと、ホント僕の愛用している品々、好きな食べ物とか、そういうのがことごとく廃盤絶版販売終了となるのです。
それはもう、もれなく悉く面白いぐらいになくなるのです。
 
 
でもまあ、新しい一歩を踏み出すイイ機会だぜと新しいシャンプーを只今お試し中なわけですが、これが結構イイ感じで、もっと早くチェンジしてても良かったんじゃないか?ってぐらいの代物なんです。
 
 
固執するってのも大事ですが、あっけらかんと手放す適当さ寛容さこだわりのなさってのも、ときには必要かもね かもね SO かもね♪ って思いました。
案外スッキリするもんですしね。
 
 
そんなわけで RIDE の新譜を聴きます。
黒人音楽ばかり流すような店と見せかけて、実際はなんでもあり。
そんな自分の感覚を節操ないな〜と自嘲していましたが、これも立派な個性なんかもね かもね SO かもね♪って思いました。
案外もっと自由でイイのでは?
なんて、ちょっと心が丸くユルくなってます。
 
 
「そういうのも、あり!」って感覚も大切ですよね。
適当な寛容さ、身につけたいものです。
 
 
それでは股。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です