SMILE

どうもこんばんは。
先日、カットしにいらっしゃった音楽好きのお客さんが着ていた ザ・ビーチ・ボーイズ の「スマイル」(ロック史上もっとも有名な未発表作と言われている)の Tシャツを見て以来、なんだかドキが胸胸ざわついているのです。
そのジャケットの色合い、雰囲気、内容はもちろん「Smile」ってタイトルまで全て含めて、なんかいいよな〜としみじみ感じ入りまくりなのです。
それはもう「憧れ」って思いにも似ていて。
時に涙がにじみ出てしまいそうな感じで。
なんなんでしょうね、これ。
こういう時のこういう思い、こういう感情の移ろい。
なんと言う言葉で現せばいいのでしょうか?
誰か教えてください。
「スマイル」ってイイですよね。
その意味はもちろん、その響きも、そのスペル “smile” も。
傑作漫画『ピンポン』に出てくる準主人公の「スマイル」も魅力的でした。
あれはきっと、作者の松本大洋先生も「スマイル」に魅せられたのだと思うのです。
もし今僕が何か店を出すとしたら、その店名にしたいぐらいの勢いです。
あ、床屋ではないですよ。
床屋じゃない店で「SMILE」って命名したいです。
これまた先日。
四歳半の息子を隣に乗せてクルマを走らせていたら突然訊かれました。

「お父さんは大きくなったら何になりたい?」

言葉に窮して微笑むことしか出来ない僕に息子は言葉を続けました。

「お父さんはさ、カブトムシになったらいいよ!」

大笑いしてしまった。

「カブトムシか〜なれるかなぁ」

「なれるよ!僕はね、スズメバチになりたいんだ!」

「スズメバチ?何で?」

「だって強いんだもん!」
この瞬間。
カーステレオから流れていたのは、ザ・ビーチ・ボーイズの『スマイル』でした。
最高最適なBGMだと思いました。
こういうありふれた奇跡、大好物です。
さてと。
明日は定休日。
積極的に攻撃的に休もうと思います。
BGMは、もちろんあれで。
それでは股旅。
おやすみなさい。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です