脳天気だ。

こんにちは。
良い天気脳天気ですね。
ザ・ブルーハーツの『脳天気』って曲があって、この曲を初めて聴いたのは1990年で、僕はまだ19歳で浪人生で、自転車で立川の予備校まで通ってて、まだヘッドフォンを装着して自転車に乗ってても咎められることもなくて、今日みたいなイイ天気のときは、授業をサボって横田基地まで独りでこの曲を聴きながらサイクリングと洒落込んだりしたもんだった。
♩ 空が晴れてる日には どうでもいい気がする
あれじゃないこれじゃない 少しは忘れる
空が晴れてる日には 意味もなく遠くまで
行きたい気持ちがする みんな置いといて……♩
だなんて、この歌の歌詞の影響をもろに受けて。
まったくもう、痛々しいたらありゃしない。
でもまあ、こういう痛さって十九歳の特権ですよね。
そんなわけで、今日は開店前に伸びてしまっていた駐車場溝の芝生を刈り、芝生上の落ち葉を拾いました。

「芝生キレイですね!」

そんな褒め言葉を戴くたびに飛び上がるほど喜んでいますが、これといって格別何かをしているわけではなく、気づいたら雑草をアリゲーターのように這いつくばりながら抜き抜きして、落ち葉拾って、たまに芝刈りしてるぐらいなんですけどね。
幸い、強い芝生なのか、日当たりがイイからなのか、キレイに生えてます。
ありがたし。
でも、ところどころ弱って来ている箇所もあるので、その辺りは近々手を加えようと思います。
イイ天気になれば庭のことを考えるってのも幸福なのではないかと。
そんな脳天気な日常こそ大切なのではないかと。
そんなことをぼんやり考える昼下がりです。
皆さん、お元気ですか?
僕はまあまあ元気です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です