ロックと漫画は青春の武器だ

ぶらりと古本屋に入ったら、好コンディションの『ボーイズ・オン・ザ・ラン』(花沢健吾著)の単行本全十巻が五百円で売っていたので、一瞬も迷わずゲットした。
そして空き時間を駆使し二日で読破。

 

連載当時以来だから十年ぶりに読んだことになるのだが、相変わらずどうしようもない最低の愛すべき登場人物たちに大いに心震わされた。
一切臆することもなく気持ち良いぐらいにあの名作『宮本から君へ』(新井英樹著)の完全パクリなのだが、それがまた良い、そこがまた良いというのが、この作品の凄さだと思う。

 

自分の記憶より急ぎ足の展開の早い物語に感じたのはなぜだろうか。
記憶していたラストと全く違っていたのはなぜだろうか。

 

「ロックと漫画は青春の武器だ」と誰かが叫んでいたが、読み終えて再認識。
青春なんてとうに終えた自分でさえもビシビシ実感できた。
銀杏BOYZ の峯田和伸主演で映画化もされているのだが、そのあまりのハマリ役具合に、峯田和伸がモデルなのでは?と思ってしまうほど。

 

先日、トーク番組に出ていた峯田和伸を見て、やはりその思いは増したし、昨年前にリリースされたシングル『エンジェルベイビー』がテーマ曲のようにすら聴こえて来る。

 

そうそう。
前述した『宮本から君へ』が、なぜかなぜだかいきなりテレビドラマ化されることになって胸躍らせている。
主人公、宮本浩を演じるのは池松壮亮、のちに宮本と結婚する中野靖子役は蒼井優ちゃん、宮本が信頼する先輩は松山ケンイチと凄まじい。
その他怒涛の出演陣に、さらにテンションが上がったのは言うまでもない。
監督は、勉強不足で知らない方なのだが、このキャスティングなのだから全く問題ないだろう。

 

ワンクールにつき、一作はドラマを観る。
そのドラマが放送される曜日が来るのを、次回を観るのを楽しみに待つっつーことが、自分が感じる幸福の基準の大きな一つなのであるが、次クールでは迷わず『宮本から君へ』に決まった。
おそらく伝説のドラマになる……はずだ。

 

この『宮本から君へ』なのだが、学生時代、友人の椎橋タクミが「これ面白いよ!」と貸してくれたのだが、ヘタレだった私はそのエネルギーに満ち満ちた作画と作風にやられ「いや、これオレ無理だわ……」と突き返したのを覚えている。
それが数年後には、人生においてもっとも重要な漫画になったっつーんだから人生って面白い。
そして俺って薄っぺらい。

 

ここまで『ボーイズ・オン・ザ・ラン』と『宮本から君へ』への熱い熱い思いを吐露してきたが、この二作品を「是非読んで欲しい!」と推薦する気は全く全然一つもこれっぽっちもないのはなぜだろうか。
それは多分漫画が青春の武器だからなのだと思う。
武器はそう簡単にひけらかしちゃダメだからね。

 

そんなわけで、次のお客さんがいらっしゃる前に銀杏BOYZの “ボーイズ・オン・ザ・ラン” を聴くとする。
この曲のPVが強烈なのだが、これもまた観ることを絶対オススメしない。

 

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です