さらば運動不足

昨日。
三年、いや四年ぶりぐらいに待望の自転車生活を再開した。
たるみきったガタピシの老体を初っ端から鞭打つわけにはいかないぜと、まずは30分ぐらい、距離にして10kmほど走ることにした。

 

肩こりやら座骨神経痛やらの諸悪の根源はすべて運動不足にあり。
ツケは大きいが、少しずつ改善していこうと思う。
焦りは禁物なのである。
ここで焦ると膝やら腰やらがデストロイされてしまうからね。

 

しかし、たかが三十分ほどの激走ではあるが、その効果は物凄いなと実感している。
体内に火が灯った感がある。
やる気スイッチを片っ端から押しまくられた感がある。
エネルギーが満ちてくるのを感じる。
滞っていた何かがちょっとずつだが流れ始めた感もある。

 

菜の花の匂いが花をかすめる。
ウグイスが鳴いている。
風を切る音が耳に心地よく響く。
全てがオールライト。
全てがルルルラララだ。

 

復活を祝して、ボロボロだったサイクリンググローブとハンドルグリップを新調した。
これからどうにか時間を見つけて、短時間短距離でもいいから、少しでも走るようなエブリデイにしていこう。
言っておくが、いくら音楽好きなボクでも音楽を聴きながら走ったりはしないぜ。
あれは危ない。
良いこのみんなも絶対しないように。
ヘルメットもかぶろうぜ。
もちろん原則左側通行だ。
交通ルールを勝手に都合よく解釈しちゃダメだぜ。

 

心持ちはあれだ。
柳生宗矩先輩だ。
先輩は、身分老若男女問わず、往来ですれ違う際には道を譲ったと伝えられている。
目指すはその境地。
何があろうともニコニコだ。
甚だ難しいことではあるけども。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です