きっといるに違いない

今、うちの息子は こびと に夢中でして。
彼は本気で こびと は存在するのだと信じているのです。
こびと図鑑を取り出して来ては、ああでもないこうでもないと研究をしておりまして。
「お父さんは、どの こびと が好きなの?」と訊くので
「う〜ん……お父さんはやっぱりバイブスマダラかな!」と応えると、「じゃあ探しに行こうぜ!」と私の手を取るのです。

 

近所を散策していると、道端にクルリと丸まった枯葉が落ちてました。
「あっ!」
息子は急いで駆け寄り枯葉を拾い上げ、「これ!バイブスマダラの草笛だよ!」とはしゃぐのです。
バイブスマダラと云う こびと は、音楽と薬草が大好きで、その薬草を丸めた笛を吹くとハトが鳴くような音が出るのです。

 

どこかでハトの鳴き声が聞こえると息子は「バイブスマダラだ!」と表に飛び出します。
でも、その姿はどこにもありません。
電柱の上にはハトが一羽。

 

「あいつがバイブスマダラみたいな音出しているのかなぁ……」

 

息子よ、それは正解だ。

 

「こびと を捕まえるんだ!」と鼻息荒く、近くの空き地に虫取り網と虫かごを持って行き、こびと が好むリズムを奏で、それに合わせて音にならない口笛を一生懸命吹いている息子と一緒にいると、

 

「いや、もしかしてホントに こびと っているのかもしれないな!」

 

と思えてくるから不思議です。

 

「ほらいたっ!」

 

と息子が大はしゃぎで こびと をいつか捕まえたとしても、そんなに驚かないかもなぁ……だなんてぼんやり考えてしまう今日この頃なのです。

 

今、ネットでたまたま見つけた Robohands って人の “Green” というアルバムを YouTube で聴いているのですが、これがとても良くてですね。
レコード出てないのかな?
と調べてみたら、一応あるにはあるみたいなのですが、外国のサイトばかりなんです。
CDも出てないみたいだし、でも、YouTube でただで全曲聴けちゃうわけだから、別にいいのかもですが、何がどういう仕組みになって、こういうアルバムをリリースしているのかがとんとわかりません。
でも、良い音楽がいっぱい転がっているんですよね〜
これって、アーティストにとっては良いことなんかな。
どうなんだろ。
そんなわけで、何方か Robohands の “Green” をレコードでゲットしてください。
おっとそれから、バイブスマダラを見つけたら捕獲しといてください。
ちょっと我が家で飼育してみたいので。

 

よろしくお願いします。

 

 

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です