猫、いいぜ。

我が家に猫が来て五日が経った。
名前は “すなすけ” 。
息子の命名だ。
愛嬌ある良い名だと思う。
何しろ響きがいい。
そして似合っている。

 

 

僕は猫を飼うのは初めて。
中島らもさんが何かの本に書いていた「猫は神聖な生き物だから……」の意味がいまいち理解出来なかったのだが、それが今はちょっとだけわかるような気がする。
崇高な……というと大げさかも知れないが、気品があって賢く、気高い生き物だなぁと、すなすけがやって来てから嘆息させられることが目白押しなのである。

 

 

猫、いいぜ。

 

 

四十七歳にして、しみじみ実感している次第である。
お世話全般を引き受けてくれている妻にも感謝多謝。

 

 

それではマタタビ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です