『ボヘミアン・ラプソディ』を観た。

映画『ボヘミアン・ラプソディ』を観てきた。
もちろんフレディのコスプレ、白のタンクトップにウォッシュのかかったスリムジーンズにアディダスのスニーカーでだ。

 

 

ここまで「観た方がいい!」と多くの方々に薦められた映画もない。
いろいろ様々なお客さんたちが絶賛をしていた。
クイーン好きじゃなくても絶対面白い。
クイーンすきなら尚更観て欲しい!
と耳元でエーオ!と幾人もの方々に絶叫されるのだから、それはもう重い腰を上げなくてはなと早朝にエエエオ!と劇場へと向かったのだ。

 

 

観終わっての感想は一言「良かった!」である。
いろいろと口を挟みたい気持ちはわからんでもないが、作品から伝わる熱狂と情熱の前には野暮天ってものだ。
何しろ曲がいい。
楽曲たちに色がある。
役者さんたちのなりきり具合にもシビれた。

 

 

ここまで書いておいてなんだが、実は私はかなりのクイーン好き。
幼少時より、普通に我が家で流れていたから、もう体の奥底に染み込んでいる。
子ども心に、変てこで気持ち悪くて面白い音楽……でも好き!
って感じだったと記憶している。
なんだか謎の魅力があったのだ。
フレディにも、気持ち悪さを突き抜けた先の格好良さを感じた。

 

 

クイーンが体内に染み込んでいることを実感したエピソードを一つ。
私が、ロケットバーバーで修行を始めた頃。
師匠と友人の中村太輔と私とで、店内の大々的な模様替えをしたときに、クイーンのグレイテスト・ヒッツをBGMに流したのだ。
そしたら、三人が三人ともアルバムに収録された楽曲でのフレディのパフォーマンスにいちいちピタリと合わせることができたのだ。
あれには笑った。
相当聴き込んでないと、ああはいかない。
あの瞬間、ある意味「絆」が生まれた気すらしたんだった。
そう、クイーンの楽曲たちにはそれだけのパワーがあるのだ。

 

 

そんなわけだから、今回の映画『ボヘミアン・ラプソディ』に私がグッとこないわけがないのだ。
だけども、正直観るのが怖かった。
夏に『ジュラシック・ワールド』を観に行ったときに『ボヘミアン・ラプソディ』の予告編を観て「これは観に行かねば!」と鼻息荒くしていたのだが、勝手にせいぜい単館上映ぐらいだろうと思い込んでいたもんだから、今回の大々的なロードショーには面食らった。

 

 

大ヒットという知らせ、多くのお客さんたちからの称賛の嵐。
お得意のアマノジャクっぷりに拍車がかかり、これはもう観るのをヤメようとすら思っていた。
でも観た。
観て良かった。
クイーンを好きで良かった。
音楽が好きで良かった。
生まれて良かった。
生きてて良かった。

 

 

そんな気分になれて幸福だ。
どうもありがとう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です