手掛かりになるのは 薄い月明かり

昨夜、西所沢 C.V.C MALL 二階 SPACE FORREST で「BAR CLOSED」でレコードセレクターをしてきました。
久しぶりだったので心地よい緊張感の塊になっていましたが、一夜明けた今は心地よい疲労感に包まれてます。
足を運んでくださった皆さま、ありがとうございました。

 

 

十数年 DOODLIN’ BARBER SHOP に通ってくださっているお客さんが来てくれまして。
僕の選曲から、今まで店だけの付き合いだけではわからなかった僕の人間性が垣間見えた。それがとても良かったし嬉しかった。これからはまた違ったスタンスと目線で接することが出来る!
てなことを言ってくれまして。
ああ、やって良かったなぁとしみじみ思ったのでした。

 

 

そうなんです。
たかが選曲だとお思いの方もいるでしょうが、そこから人間性、果ては性癖まで垣間見えてしまうことがあるのです。
そこが不思議で面白い。
僕はレコードのみで選曲したのですが、それもまたある意味性癖と言えるかも知れないな……なんて考えるとちょっと怖くもありますが、ともかくまあそういうことなわけです。

 

 

 

近頃、よくTHE BLUE HEARTS のアルバム『STICK OUT』を聴いているのです。
発売当初は、あまり馴染めなくてあまり聴いてこなかったアルバムなのですが、ここに来て僕のハートに急接近。
そしてすぐさまフォーリンラブと相成ったわけなのです。

 

 

そもそもアルバム終盤の「月の爆撃機」からラストを飾る「1000のバイオリン」と云う劇的な流れを前にして、よく馴染めなかったな若僧のオレ!と地団駄を踏みまくってしまいます。
それもまた若さゆえの過ちなのかもしれませんが、図々しいこっちゃなと我ながら呆れてしまうわけです。

 

 

来月六歳になる息子も「1000のバイオリン」がお気に入りのようでして。
中でも歌詞の中にある ♪楽しいことをたくさんしたい♪ ♪面白いことをたくさんしたい♪ が彼には響くようで、こう僕に言うのです。

 

 

「この歌を歌っているヒロトは子供の頃、楽しいこと面白いことをたくさんしてたのかなぁ。オレもしたい!」

 

 

 

なんかそれを聞いて床屋のおっさんはグッと来てしまったのでした。

 

 

“細かいことを考えて悩むことがいかに無意味かっていうことは、多くの音楽が表現している……”

 

 

これはリリー・フランキーさんの言葉なのですが、ホントその通りだなぁと。
音楽の力と云うのを再び実感しまくりの今日この頃なわけです。

 

 

 

さてと。
そろそろ仕事に取り掛かりましょうかね。
昨夜、セレクトした音楽を流しながら。

 

 

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です