光り輝く門出の日

今日は息子の入学式でした。
ずっと晴れ続きだったのに、よりによって何で今日は曇り?
と思いましたが、ここは敢えて「そこがいいんじゃない!」と思うことにします。
何しろ門出ですからね。
私が子供の頃は、父親が入学式に出席するなんて考えられなかったですが、今はほとんどのお父さんが出席するようですね。
開式前に「動画などをSNSに投稿するのはご遠慮ください」とアナウンスが入ったのも「今だなぁ……」と感じ入りました。
時代は澱みなく流れていますね。
私が小学校に入学したのも遥か昔の四十年前。
でも、そのときのことをほんのりとは覚えています。
近所に住む一つ年上のトモくんが、私の教室に校庭側の窓から入ってきたんですよ。
私の名前を叫びながら。
トモくん、今頃どうしてるかな。
あれだけ仲良かったのに、どこかで疎遠になってしまうのは何故なのでしょうね。
すべての才や力や材といふものは
ひとにとゞまるものでない
ひとさへひとにとゞまらぬ……
と詩ったのは誰でしたっけ。
上手いこと詩うものです。
息子の小学校生活が満遍なく滞りなく光に満ちた輝かしく楽しいウルトラベリーハッピーな日々でありますように。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です