神様が見ているよ

例えばの話です。
今日は十人のご予約をいただいている。
これはなかなかの大忙しだぜ燃えるぜって日に一人目のお客さんに話したネタが大ウケだったとします。
こんなに笑っていただけるのなら……
と、そのあとのお客さんに同じ話が出来るかっつーと、それが出来ない自分がいます。
なんだかほら。
神様が見てる気がするじゃないですか。
「ウケたね。良かったね。
でもそれまた他のお客さんにも話すの?
ウケることがわかったから、こりゃ鉄板ネタだぜって連発しちゃうの?
ふ〜ん……へ〜……それってちょっとイージーじゃない?
まあ、神様別にそれでもいいけどさ……」
って、こんな感じに神様に思われちゃいそうじゃないですか。
だから出来ないんです。
多少アレンジを変えて話すこともありますが、基本十人十色のお話をしています。
テレビを見ててですね。
芸人さんが、前にも見たことあるネタをやってることってあるじゃないですか。
あ〜これはもう鉄板だ、これなら確実だって思ってやっているんだなぁって思っちゃうんですよ、私。
実にイヤな視点で見ちゃっているんですよ、オレ。
でも、ダウンタウンの松っちゃんがエッセイか何かで書いてましたけど、ダウンタウンのは同じネタは二度とやらないらしいですね。
きっと、ダウンタウンのお二人も「神様に見られている!」って感じちゃっているんですよ。多分。
だけどもだけど。
数日経つともう神様効果薄れちゃってですね。
同じネタをバッシバシ話しちゃったりすることもありましてね。
最悪の場合、同じネタを同じお客さんに話しちゃっているときがありますからね。
「あ、その話聞くの千回目です!」
恥ずかしくて気絶しそうになりますね。
さてと。
草むしりの続きをやりましょうかね。
草むしりをした翌日に、庭に興味津々なお客さんが来たりしますからね。
うふふ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です