夏なんです

おはようございます。

関東甲信越地方はまだ梅雨明けしていないようですが、さすがに今日あたり明けるんじゃないでしょうか。
昨年とのギャップが激し過ぎて苦笑いが止まりません。
外は一気に夏度数が高まってきてますね。
早朝、ふらりと散歩に出たら、ノコギリクワガタが道端に落ちてましたもの。
もちろんテンション上がりまくりですよ。
昆虫は六本脚なのですが、そのうちの一本が既になかった辺りに、胸がキュンとしました。
あ、これが “もののあはれ” ってやつですね、多分きっと。
こうなってくると、やはり はっぴいえんど の『夏なんです』が聴きたくなりますね。
だから今聴いてます。
この、なんちゅうか芭蕉の「閑さや岩にしみ入る蝉の声」的な空気感がたまらないですね。
大好物なんです。
夏なんです。
LORD ECHO なんかも同じような空気感を醸し出してくれますね。
夏感と言えばいいのでしょうか。
いいですね、夏感。
サウナの後の水風呂にも、同じ静けさがありますね。
あれも、いいですね。
近頃よくお客さんに「あれ?風邪ですか?」とか「声?大丈夫ですか?」と訊かれます。
いや全然何もありませんが、変ですか?
え〜変です。
みたいな会話が増えてます。
心当たりはあるっちゃあるんですが、これは多分きっとあれだなとピンと来ました。
ほら、おじいさんって「ワシはな〜」なんつって、しゃがれ声じゃないですか。
ヤングな声とは程遠い感じで。
でも、あれって一朝一夕でああなるわけじゃないと思うんです。
少しずつフェードインして行く感じね。
だから、今の自分のこの声は老化の一つなのではないかと。
これから徐々にしゃがれ声になって行くんじゃないかと。
その始まりじゃないかと。
そう思うんです。
夏なんです。
明日は最終火曜日ですが、お休みさせていただきます。
水曜日からまたよろしくです。
DOODLIN’ BARBER SHOP 店主 高崎哲平 拝

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です