花が咲いたよ

息子と妻がタネを植えた向日葵が咲いた。

 

 

いくつか植えた中で、一番大きく高く成長した向日葵が咲いた。

 

 

 

ひまわり、ヒマワリ、向日葵。

 

 

 

使う字を変えると、そろぞれ違う花のようだ。

でも、同じ花なのよね。
そう云えば、息子が通った幼稚園は「ひまわり幼稚園」だったな。
早朝の静寂の中、抜けるような青空の下、真っ直ぐ天に向かって背を伸ばす向日葵を見ていたら、ASA-CHANG&巡礼 の「花」と云う曲を思い出した。
その歌では、
誰も見たことない、あるはずもない、見えるはずのない、咲くはずのない、花……
と歌われているのだが、私は、この向日葵が、その花のような気がした。
ここのところ、毎日酷い暑さではあるけれど、私は夏が好きだ。
さっさと涼しくなれ、秋になれと思うけれど、私は夏が好きだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です