必要なのはアイデアと熱量

仕事用にとゲットした道具箱が良い塩梅。

カッコ良くステッカーチューンしちゃうぜと鼻息荒くしてたら、ふと四年前の移転時に当店ロゴのカッティングシートを余分に作ってたことを思い出し、ゴソゴソ取り出して、コレだよコレとビシッと貼ってみた。

インナーボイス&グルーヴに従って勢いで「ココだ!」と位置を決めたのだが、貼り終わってみると、なんだか左寄りになっちまったなと消沈。

こういう時は一度深呼吸する必要があるなと学んだ。勢いとかノリとかグルーヴとか大好物だけど、小生も今や五十路手前。そればかりじゃただの痛いオッサンなだけなのだよ。常々日々学びなのである。

お客さんからお借りした DVD BOX 『FARGO/ファーゴ』が信じられないぐらい面白過ぎて鼻血が止まらないし、窒息しそうだ。コーエン兄弟による1996年の映画『ファーゴ』に着想を得て作られたテレビドラマってことだし、勧めてくださったお客さんも相当な映画マニアなわけで、そんな方が是非観てとピンポイントでボクに狙いを定めて勧めてくれたわけだから、確実に面白いに違いないのだが、正直全十話(しかもシーズン1、2セットで全二十話)ともなると観始めることに少々躊躇いもあった。

しかしまあ、観始めてみたら、そんな思いはどこかへ霧散した。何度も言うが強烈に面白いのである。アホなことに、そのパッケージで判断してシーズン2から観てしまったのだが、今となっては、それが良かった。

シーズン2を観終わって、実際これ以上面白いことってあるの?と思っていたのだが、よくよく考えてみたらシーズン1が良かったから、シーズン2が作られるわけで、そしてシーズン1を観始めてみたら、シーズン2がかすむくらいに面白いのだから参った。スゴイ。

コーエン兄弟作品への多大なるリスペクトもちゃんとすみずみまで感じるし、かといってモノマネでは決してなくて、そこにはオリジナリティが満ちている。こういうドラマ、日本でも作ってくれませんかね。予算がどうこうってのもあるだろうけど、決め手になるのは脚本とアイデアと作り手の熱量なんじゃないかと。(その点『宮本から君へ』の映像化は最高でした。ありがとうございます。)

さてと。んじゃ、仕事します。アディオス。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です