夢見る床屋じゃいられない

不意にカーラジオから「夢見る少女じゃいられない」が流れてきたのがキッカケで、ふと二十年ほど前、絵描きの友人と今は無き場末のロックバーで酔いどれながら
「もう後戻りできないな 腹をくくらなきゃな」
なんて遠い目をしながらグラスを傾け、イースタンユースの『旅路ニ季節ガ燃エ落チル』を爆音で聴いていたことを思い出したんだった。

三十歳を目前にしての焦りやら期待やら不安やらがいろいろ混じり合う中、お互いに鼓舞し合っていたんだろう。なかなかの痛々しさだが愛おしいぜ。

あれから二十年経ち、いつの間にやら五十歳手前になった今は「(三十歳前なんて)まだまだ全然後戻りできるし!間に合うし!」

そうシャウトするよ。

しかしまあ「夢見る少女じゃいられない」ってスゴいタイトルだったんだなと今更ながら感慨。カラオケでも、あのクライマックスのあのフレーズの瞬間にみんなで爆発したのだろう。凄まじいな。でもイイぞ。

なんとなく「夢見るオッサンじゃいられない」だとか「夢見る床屋じゃいられない」だとか当てはめてみて、一人ほくそ笑んでいる。

♪夢見る床屋じゃいられない♪

可笑しくて微笑ましい。

今の自分は、どんな夢を見たらイイのだろうか。出来たら、ささやかなのがイイ。

妻には涙を見せないで子供に愚痴をきかせずに
目立たぬようにはしゃがぬように似合わぬことは無理をせず
不器用だけれどしらけずに純粋だけど野暮じゃなく
ねたまぬようにあせらぬように
飾った世界に流されず人の心を見つめつづける

そんな床屋になりたい

それが夢かな。

なんつって。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です