音楽はいつも寄り添う

ネットで公開されたファットボーイ・スリムの娘さんによる DJ動画を観て、ホント音楽って素敵だな素晴らしいな嬉しいなルルルラララと思えた。それだけじゃなく、今必要なこと、今必要なもの、今すべきこと、今こうあるべきもの、何か一つの “答え” が、垣間見えた気もした。

昨日来てくれたお客さんが「やっぱりね、家族ですよ、家族」と連呼してて、それが一夜明けて随分と私の中で染み渡って来ているのを感じる。家族だよな、家族。

家族といえば、我が家はいま「あつまれどうぶつの森」に家族揃って夢中だ。ゲーム中のBGMもやたらとステキで、息子も「大好きなんだ」と言っている。きっと将来、いつか息子が新型コロナ事変による一斉休校を思い出すとき、この音楽たちが記憶と共に蘇ることだろう。

そういえば、先日試聴した The Strokes の七年ぶりの新譜が殊更カッコ良かった。いつも思うのだが、ミュージシャンの方々ってこういう七年間のブランクをどう過ごしているのだろうか。ひたすらグウタラ過ごすときもあるのだろうけども、そんなの数日で飽きてしまいそうだし。丸一年ぐらいは、全く音楽に触れないこともあろうのだろうか。楽器も触らないし、音楽も聴かない。そんな時間があるのだろうか。それともずっとずっと音楽作りに勤しんでて、何度も何度も作り直し、やっとイイのが出来たと思ったら、おいおい七年も経っちまったよ……って感じなのだろうか。

七年といえば、The Beatles がデビューアルバムを出してから最後のアルバムを出すまでと大体同じくらいの期間である。どんだけ濃厚濃密な時間の中にいたんだよ!と感嘆するばかりだ。

それに引き換え、我がDOODLIN’ BARBER SHOP は、再来月で移転して五年。今年の十月には開店して十六年になるというのに、どんだけ薄っぺらいんだよ。やはり必要なのは紆余曲折、臥薪嘗胆である。この困難な混乱期を華麗に乗り切り、この日々を後々のコクに昇華させることが出来たらなと思う。

〈お知らせ〉DOODLIN’ BARBER SHOP は現時点では営業を続けておりますが、ひとまず今週来週と御新規のお客様の対応は見送らせていただくことにさせていただきます。(ご紹介の場合は対応いたします)ご了承ください。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です