だんだんわかった

ここ数年、気温32℃を超える辺りから段々効きが悪くなるエアコンちゃん。

いろいろと原因は考えられるのだが、その道のプロフェッショナルの方々の多くが「シーリングファンを付けたらだいぶ変わりますぜ」とアドバイスしてくれるので、ちょっと勇気を出して設置してみることにした。

いや実は、そもそも五年前の移転当初から付けた方がイイと言われてて、ちゃんとシーリングファン用の接続器を天井に用意はしてたのだ。
ただ、付けなくても全然平気な夏を二回も過ごせたもんだから、これはもう設置しなくて大丈夫かな〜と日本の夏をナメてかかったのが間違いだった。
三年目にあの猛烈な酷暑に襲われて流れが全て変わった。
全ての原因は私の甘さだったんだったん。

ヨッシャこれだ!
ってものを先ほど注文したので、近日中に設置する運びとなるだろう。
その効果が絶大であることを切に願う。

ともあれ、近頃どうにも「クレヨンしんちゃん」なのである。
なぜかなぜだか、とんでもなく面白く感じている。

その昔、兄に『クレヨンしんちゃん 嵐を呼ぶモーレツ!オトナ帝国の逆襲』を観るべし!と言われて観たとき、私はまだ独身真っ盛りで「クレヨンしんちゃん」のキャラクター設定など全く理解してなかったもんだから、全っ然その面白さが理解出来ずチンプンカンプンだった。

だがしかし!
一児の父となった今は一味違うわけで、つい先日十数年ぶりに観てみたら面白過ぎて感動してしまった。
こうも人の感覚ってのは変わるものなのか。
変わるものなのである。
人は変わるのだ。
クレヨンしんちゃんが、それを証明してくれた。

それにしても、野原ひろしである。
野原ひろし、言わずもがな「クレヨンしんちゃん」の主人公野原しんのすけの父だ。
ひろしが魅力的でしょうがない。

野原ひろしは足が臭い。
私はずっと、それがただの中年男ってこんなもんだよね的なキャラ設定だと思っていたのだが、これが違っていたことに気づいた。
ひろしはサラリーマン。
朝から晩まで革靴で、あちこちに行く。
だから足が臭いのだ。
家族のために一所懸命働いているお父さん……
ってことの現れだったのだ。
深いぜ。

仕事の合間に、ちょっとずつ書いてたら結構とっ散らかった文章になってしまった。
ごめんなさい。

次は、クエンティン・タランティーノ監督の「ワンス・アポン・ア・タイム・イン・ハリウッド」について熱く語りたいと思う。

それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です