また新しい何かが僕を待っている

営業をなさっているお客さんに「何かコツとか秘訣みたいなものってあるんですか?」と訊いてみたら、こんな話をしてくれた。

「理美容師さんですと、例えば再来店を勧めるDMを出そうかな〜って考えたときに、『なんだこれ?しつこいな〜必死だね!(笑)』なんてネガティブな反応をするんじゃないかって人を思い浮かべて、あーヤメよ!ってなることがあるじゃないですか。
実際は、そんな反応する人なんてごく一部で、ほとんどの人が好意的か特にイヤな反応をしないんですよ。
でも、ネガティブな反応をするであろうごく一部の人に引っ張られてしまう。
こんなんで行動を制限するのはもったいないですね〜
私だったら、三割の人しか好意的に受け止めてくれなくても動きますね!」

この話は随分とふに落ちた。
確かにそうなのだ。
ほんの一部の否定的反応をする人たちをイメージして尻込みしてしまうことがままある。
ホントもったいないですな。
でも、図々しくはなりたくない。
この辺りのバランスを華麗にとりたいもんだ。

「帽子いくつ持ってるんですか?」
お客さんの突然の質問に狼狽えた。
「数えたことないですねー」
「そんないっぱいあるんですか!」
「いや、そんなにはないですけど、なんかこう……数えたら負けと云うか……」

ってことで、数えてみたら九個だった。
なんてこたない。
コレクターでもなんでもない。
この話はレコードにも当てはまるが、レコードはまだ数えないでおく。

息子が、スリップノットのアルバムを買ってくれと言うので、某中古屋さんに行ってきた。
この辺りにあるかな〜とCDコーナーに行ったら「これじゃないよ!レコードで欲しいんだよ!」と言い出したから驚いた。
ジャケットが大きいからレコードが良いのだそうだ。
息子よ、それは確かに正解だ。
でも、CDにしような!

ってことでお目当てのアルバムをゲット。
290円也。
ついでに、リンキン・パークの1st、2ndアルバムもゲット。
こちらも290円。
三枚で870円也。
安い、安過ぎる。

リンキン・パーク、久々に聴いたがやっぱりかっこいい。
中心メンバーに日本人がいることが嬉しい。
フロントマンが一昨年に急逝してしまったことが悲しい。

今日も刺激に満ちた一日になりそうだ。
いや、そういう一日にしよう。
また新しい何かが僕を待っている。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です