冗談みたいな世の中だからさ

冗談みたいな世の中だからさ……

と夏に作った『 Go Slowly』Tシャツが意外と好評だったので、じゃあ長袖でもと調子に乗って作ってみたのですが、この時季になっても残念ながらまだまだこのメッセージが響く世相のままなわけで、このまま『 Go Slowly』をキーポンしなくちゃならないようですな。

長袖だとどうかな……
とちょっぴり不安だったのですが、出来上がってみたらすこぶるイイ感じ。
これイイです。

と言いつつ、明日から師走に突入するわけでして、呑気なこと言っている場合じゃないっつー圧倒的現実があるわけです。
ま、あくまで “そうありたい” “そうしてこうよ!” って理想ワードなんでご容赦ください。

で今、手元には『民間信仰』(桜井徳太郎著)っつーなかなかヘビーそうな本があるのですが、これ面白い。

魔物、妖怪、疫病、門松や松飾りを焼く正月行事や農耕年中行事など、日本の民衆生活に沈殿している信仰の数々。
その正体は何なのか、どのような意識の底に堆積しているものか……を研究したもので、こういうのが好物な自分にはたまらない面白本なのです。

慌ただしくなるであろう年の瀬のお供として、空き時間にペラペラめくろうと思います。

ただただね。
漠然と充実した日々を過ごしたいなって思いが強くありまして。
そのためには何をどうすればいいのか……
これがまだわかってないので、手探りで前に進もうと思います。
慌てず焦らずにね。
『 Go Slowly』でね。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です