選んでみた

岡山県備前市のイカした店「JAZZ × BARBER SHOP 光岡理容所」さんが、ブログで『BRUTUS「音楽と酒・夏」勝手に便乗企画!』と銘打ち、お題に沿った5枚のレコードをナイスチョイスなさっているのを見て大いに感化された僕も真似して5枚選んでみました。

さて以下がお題。
こういうのは考えてしまうと、選びきれなくなってしまうので、すぐに手に取れる場所にあるレコード(つまり最近よく聴いてるもの)から選んでみました。

選んだ理由も、語り出すと止まらなくなる悪癖があるエンドレスカタリストなので、極々短くなるよう努力します。

まずはこれから。

Q1 2021年7月1日最初にかけたい一枚は?

「Live!」Bob Marley & The Wailers

もう七夕なので、記憶を振り絞ってみたら、これを一発目にかけたのを思い出しました。
まさにジャストミートなアルバムですな。

Q2 店に絶対なければならないお店を象徴する一枚は?

「Soul Food Taqueria 」Tommy Guerrero

これは開店以来ずっとこれ。
ブレてブレてブレスレス気味な僕ですが、これだけはブレてないです。
色合い、雰囲気、感触、空気感、etc。
ずっとこんな感じを目指してます。
で、まだまだ程遠いです。

Q3 音楽に夢中になるきっかけとなった一枚は?

「YOUNG AND PRETTY」THE BLUE HEARTS

これはもうこれかなと。
これが入口でしたね。
この前にも色々聴いてましたが、夢中になるきっかけとなるとこれなんです。
今でもよく聴いてるし、聴く度に16歳に戻れます。

Q4 最近手に入れた一枚は?

「Unrest」レイ・ハラカミ

コロナの影響ですかね、リリースが予定より遅れに遅れてさんざん待たされて、やっと届きました。
注文してたのを忘れてしまってましたよ。

Q5 夏に飲みたいドリンクと一緒に聴きたい一枚は?

「ON THE AIR」VIDEOTAPEMUSIC

最近、一日三回はかけてます。
別にドリンクと一緒じゃなくても良いです。
最高ですね。
こんな色合いの夏になって欲しい。
そんな音です。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です