Walkin’

二ヶ月ちょっと前くらいに歩数計をゲットしましてね。

日々歩くことを殊更意識するよう心がける日々に突入していたのですが、ここに来て そんな自分の背中をググイと押してくれるような情報が飛び込んできたのです。

ハーバード大学の研究によるとウォーキングはかなり効果的だとのこと。

その目安は

「最低限の肉体維持は1日8分」

「メンタルの改善を狙うなら1日10分」

「早期死亡を防ぐなら1日20分」

「脳をシャープに保つなら1日40分」

「死亡リスクを減らすなら1日60分」

なのだそう。
メンタルが改善されるかどうかはわからないですが、たしかに10分でも歩くと、なんだかイイ感じになるのは確かなんです。

特に今の時季は気持ちがいい。
一日、一万歩の目標も軽々クリアできます。
我が家からの下りコースは 狭山湖 方面。
上りコースは“比良の丘” 方面なのですが、上りコースの方がほとんど人と会わないので口笛吹き放題だから好きです。
どちらも行って帰ってくると、ちょうど一万歩くらいになりますかね。
なかなかの運動になりますよ。

ま、これをどうにか習慣化できたらなと思っています。
歩くことを意識しても、私の日々の活動量だと一日五千歩も行かないですからね。
歩く意思がないと、一万歩なんて全然行かないんですよ。
て、無理したり、頑張ったら辛いので、出来るだけ気軽にサボって手抜きしてダラけてやれたらなと思います。
続けるってことが大切ですからね。

さすがに100歳までは生きないでしょうから、50歳の今は確実に折り返し地点を過ぎているわけですし、つまり下り坂であり、カウントダウンが始まっているわけです。

私の生業は立ち仕事ですからね。
歩け歩け歩け歩けですよ。
歩いても歩いてもなわけです。
だから、歩くのです。

さてと。
FISHMANS の“Walkin’”でも聴きましょうかね。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です