ヴァルハラで待っているぜ

近頃やけに、とあるメロディーが耳から離れなくってずっとずっと鳴り響いている。

この曲ってなんだっけ?

思い巡らすも、しばらく答えに辿り着けずにいたのだが、今さっき急にパーンと弾けたように分かった。

この曲はあれだ!ピクシーズの “Alec Eiffel” だ!ヨッシャ!

この答えが弾き出た瞬間の気持ち良さは尋常じゃない。なんでこんなに気持ち良いんだろ。

何かの音楽が頭の中でずっと鳴り続ける現象のことを “イヤーワーム(耳の虫)” と云うそうだ。で、その原因はまだ分かってないらしい。私は、分からないままでイイと思う。こういう不思議があることが楽しい。なんかよくわからんけどイイ!そういう物事を大事にしたい。

昨夜のことだ。妻さんが録画してた “北斗の拳” を再生したら、八歳息子が飛びついた。
「なんだこれ!」
どうやら、たまらなく面白いらしい。私も小学生の頃に夢中になっていたからね。それが、今の小学生の心も掴もうとしている。今のアニメに比べたら、作画レベルも演出方法もかなりイイ加減なのだが、そんなことはきっと些細なことなのだろう。うむ、スペクタクルだな。

ってことはだ。近々、ブルース・リー や マッドマックス も息子のハートを撃ち抜くのだろうか。いや、きっと打ち抜くだろう。

頭の中でずっと鳴り止まないピクシーズ、北斗の拳、ブルース・リー、そしてマッドマックス。

この繋がりにはきっと意味がある。もしかしたら、何かの啓司かも知れない。

ヴァルハラで待っているぜ!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です