灼熱の中での聖地巡礼

灼熱の日々が続いております。
毎年のようにボヤいてますが、私が子どもの頃の夏はこんな酷暑ではなかったのにな……

最高気温が 32、3℃ 行こうものなら「すわ、こりゃヤバい!」と慌てたものですが、今やそのぐらいでは「ぬ?ちょっと過ごしやすいかも!もしかして?」となっているのだから、これは多分きっと我々が想像している以上に異常事態なのだと思います。

そんなアツアツ酷暑の中。
先日の店休日にほてほてとお台場にあるダイバーシティまで行ってきました。
お目当ては、機動戦士ガンダムのプラモデル 略して “ガンプラ” の聖地『ガンダムベース』です。

私が子どもの頃は、そこら辺にあったプラモデル屋が今や何処にもないというこれまた異常事態なわけでして。
で、じゃあネットで買おうかとなると高くなってるし送料かかるわだし、数少ない模型店に足を運んでもガンプラは完売、これは私が子どもの頃と全く同じで、「おいおい、ふざけんなよ!」状態なわけです。

で、この「ガンダムベース」なのですが、ここはちゃんと定価販売ですし、その品揃えも半端ない。
わざわざこんなところまで来なくちゃならない哀しみは確かにありますが、店内に入った瞬間、そんな思いは霧散しました。
パラダイス……まさにそんな言葉が相応しい夢の空間でしたもの。
はしゃぎ回る息子以上に、51歳ナイスミドルの心の奥底は燃えたぎりましたもの。

私が狙っていたキットが売り切れだったのは「ここでもかよ!」と落ち込みましたが、息子が欲しがっていたガンダムベース限定のHG 1/144 ザク はあったのでヨシヨシでした。

で意気揚々とダイバーシティを出ようとするとドラえもんショップがあったのです。

「寄ってく?」

と息子に訊いたら「ここはいいや」と足速に通り過ぎたのでした。
あんなに好きだったドラえもんなのに、見向きもしないとはな。
知らぬ間に成長しているもんなんだな……
と床屋のオッサンはしみじみしたのでした。

で、ダイバーシティ前の広場にドドンと立つ実物大ユニコーンガンダムの前で平伏し、写真を撮らせていただき、おまけでドラえもんと息子とのツーショット写真も撮って、灼熱の中帰路についたわけです。

私が子どもの頃に拗らせたガンプラへの思い。
息子の成長。
いろんな思いが錯綜した一日でございました。

涼しくなったら、また来たいなと思います。

それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です