緩り緩やか

当店の近くにあるお茶屋さんで買った緑茶がとても美味しくて、痺れて驚いて嬉しかったのです。

此処に移転して来て7年半も経つというのに今更感がハンパないのですが、ほらあれ“灯台下暗し”ってヤツです。多分。

身近にある良いものに気づくことなく、此処じゃない何処かに憧れて、遠くばかり見つめがちなエブリデイですが、ふと立ち止まって周りを見渡すハート&ソウルは忘れないようにしたいものです。

で、このお茶。
巨匠、宮崎駿先生が監修した本『トトロの生まれたところ』の中の宮崎監督の奥様作の挿絵にも描かれている茶園で作られたもので、なんだか、こんな美味しい気品溢れるお茶が作られていることが、こういう場所のすぐ近くで暮らしていることが、ちょっと誇らしいなってね。
ちょっとだけ感じたんです。
ほんのちょっとね。

この茶畑や狭山丘陵の緑&起伏ある土地が、自分の中では当たり前の風景だったのですが、当たり前じゃないんだなぁと、今更ながらしみじみ実感している次第であります。
押忍。

師走ってことで、恒例となった“今年の漢字”が発表されましたね。
『戦』ってことだそうで、まぁそうなんだろうな〜とぼんやりとは納得しますが、自分的にはかなり遠くな感がありますね『戦』には。

じゃあ、自分の今年の漢字は……って考えてみて、うんこれだな!ってジャストフィットしたのは『緩』でした。
いろいろ様々『緩』だったなぁ。

緩くなったし、緩かったし、緩いし、緩やかだったと思います。
ポジティブでもネガティブでも。
イイ意味でも悪い意味でもありますが、良い兆し、良い暗示ではないかと自分的には感じております。
おめでたいことにね。

そんな私の一年を物語るに相応しい今年のレコードアルバムは、マヒトゥ・ザ・ピーポーの『不完全なけもの』だなと、今ピンと来まくったところです。
うん、これだな。
凄くいっぱい聴いたし、自分の生活にも溶け込んでたし、ずっと脳内で流れ続けていたもんな。
三年前にリリースされたアルバムだけれどもね。

この一年を物語る本と映画とプラモも選出してみよう。
楽しそうだし。

それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です