知識より知恵なのだよ

先ほどのことだ。
 
「一人で出来るもん!」
と、いつの間にやら手を貸さずとも服を脱げるようになった息子が、脱いだ靴下を得意げに洗濯機に向けて放ったら見事それは放物線を描いて洗濯機の裏側に落ちたんだった。
 
こりゃマズイぞと裏側を見ると確実にコレはとれないと悟った。
白目をむいて息子と風呂に入ったが、頭の中は裏側に落ちた靴下のことばかり。
はてさて、どうやってピックアップしてくれよう……
 
無邪気に遊ぶ息子を前に厳めしい顔で思案する父。
洗濯機は動かせん。
棒を使って掻き出すか……
 
答えに行き詰まったそのときドアが開いた。
ニヤリと笑う妻の顔。
その手には息子の靴下。
一体どうやって⁉︎
私は思わず叫んでいた。
 
妻は言った。
 
棒の先っぽに両面テープを付けたのだと。
 
そ、その手があったか⁉︎
 
身体の奥底から湧き上がる興奮を感じた。
やるじゃない!妻よ!
 
「知識より知恵よ……」
 
そう言い残して颯爽と去る妻はカッコよかった。
 
 
 
 
朝ぼんやりとテレビを観ていたら、“The Good Life Cafe” と描かれた看板が映し出された。
痺れた。
“The Good Life Barber Shop” って店名イイなぁ……と思った。
改名する気はさらさらないので、何処かで何方かが、この店名を採用してくれることを願う。
ロゴもイイのが出来そうだ。
Tシャツにしても、確実にイイのが出来る。
イイ名前だ。
気に入った。
 
 
 
録画しておいた映画『64』を観ている。
面白い。
だがしかし、コレはまず原作を読むべきだと感じた。
なので、映画を観るのはヤメて原作を読むことにした。
その後、映画は……多分観ないだろうな。
ピエール瀧主演のTVドラマ版は観てみたいが。
 
 
 
息子が好きな戦隊ヒーローものを観ていたら、そのうちの一人がヒーローらしからぬガチムチずんぐり体型でグッと親近感が湧いた。
しかも、クールでかっこいいはずのブルーだってところに制作サイドの熱い意気込みを感じる。
そうだ!
ヒーローがスマートでイケメンでなくてはならないってことはないのだ。
私はこの戦隊ヒーローものの今後を見守ることに決めた。
 
 
 
よし、明日は鉄道博物館に行こう!
 
 
 
それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です