音楽が空気を作る

アレは二十数年前の真夏真っ只中のこと。

免許取立てだった僕らは男三人で友人の父親の愛車SUBARU に乗って伊豆までドライブと洒落込んだんだった。
その道中、CDオートチェンジャーにブチ込まれたのは10枚全て BOB MARLEY 。
延々と流れ続けるレベルミュージックに、身体を心地良く揺らしていたのは僕ともう一人。
ロッキンオン系洋楽ロックを愛した残りの一人が、伊豆に着いたときに漏らした言葉が忘れられない。
「いや〜全然嫌いじゃないけどさ。今日確信したよ。レゲエで人を殺せるな。」
これには笑った。
嫌いとは言わないあたりがヤツっぽかった。
特に目的があるわけでなく伊豆を目指した僕ら。
着いても、どこに寄るでもなく、車内でコンビニのおにぎり食べて仮眠をとって、そのまま帰ったんだった。
金はないが時間だけはありまくったあの頃。
どうでもいい話で笑いあったあの車内。
久しぶりに BOB MARLEY & THE WAILERS の「KAYA」を聴いてみたら、グワングワンとあの日あの時の気怠い空気感が蘇ったんだった。
音楽にはそういう力があるんだよなぁ……とあらためて実感。
すこぶる良い感じだ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です