欲しいのは一皮剥けた感

所沢市山口にある秘密基地『CVC.MALL』。そこの二階にある多目的スペース SPACE FORREST で毎週水曜日だけ開店する『Bar CLOSED』という店がある。

その第二水曜日、僕はレコード選曲しにお邪魔させてもらっている。一昨日の晩もやらせてもらったのだが、その日がまた殊更イイ空気感に満ちていた。それが何故なのか説明できないのだが、すでに何回もやっているのだが、一昨日の晩にいきなり感じたあの “一皮剥けた感” 。それがなんだか嬉しかったんだったんだった。アレはなんだったんだろうか。

この『CVC.MALL』。最寄駅から徒歩で十五分ぐらいかかるし、「え?何故ここに?」って思わせる場所にあったりで、勝手に共感&親近感を抱かせてもらっている。“たまたま” とか “偶然” 行ける立地ではない。そこに行こうという『意思』が働かない限り辿り着けない場所なのである。

そんな場所で第二水曜日、すなわち月の半ばで、しかも週の半ばという集客を考えるとナンセンスな日に開催するっつーナイスな試みに大いに賛同して、僕はこの企画に参加している。マイナス要素全てに「そこがイイんじゃない!」と言えるようになれたら素敵じゃない!そう思い込んでいるのである。

一昨日の晩は、そんな思いが結実したような気がした。うちの店にも、そんな風が吹いてくることを願っている。

一昨日の選曲テーマは『Night Park』だった。毎回『Bar CLOSED』主宰のテルくんからお題が出され、それに即したレコードを持っていくというのが、また面白い。
テーマに即したレコードだけ。
これがミソ。CD やら PC やらまで持ち込むとなると選択肢が広がり過ぎて、オッサンには処理できなくなるのである。制限があった方が燃えるし萌えるし、そこにドラマが生まれるのだ。こんな気持ちわかるでしょう?

で、今回随分と選曲を褒められた。で、他の褒められたときを思い出してみて、その共通項を探ってみたら、そのどれもがそれほどプランを練ってなくて、ある程度の流れをぼんやり決めて、そこからは「その場の空気感と自分のノリで」とのぞんだときだったとわかった。

いろいろとあまり考えない方がイイ……

そういうことなのだろうな。多分きっと。

で、備忘録的に一昨日のセットリスト。自分的には、ちゃんとテーマである『Night Park』に即しているよなと思い込んでいる。ちょっとこれで MIX CD 作ろうかしらんとも思った。

01. Speedtalk / Underworld02. Luv(sic)pt2 / Shingo 203. Human / Daughter04. The Modern love / The Strokes05. Down The Valley / Not Wonk06. Stubborn Love / The Lumineers07. Stephanie Says / The Velvet Underground08. King Of A One Horse Town / Dan Auerbach09. A Dream Goes On Forever / Debbie Sanders10. Fast Car / Tracey Chapman11. I Can’t Go For That (No Can Do) / Daryl Hall John Oates12. Leave A Tender Moment Alone / Billy Joel13. Luanne / Moacir Santos14. Chateau / Angus & Julia Stone15. Toast 2 Us / Tuxedo16. Peg / Steely Dan17. Every Breath You Take / The Police18. Pounding / Doves19. Starman / David Bowie20. ナイトクルージング / Fishmans

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です