春なのに

私が可愛がっているモミジシシガシラに新芽が出始めた。
息子が可愛がっているヒガシニホントカゲのトカボンドも頻繁に虫かごに積まれた腐葉土から出てくるようになって来た。
これはもう多分きっと春だ。

春に違いない。

春になったら、確定申告も提出し終えて、そしたらアナログレコードを自分で作れる「大人の科学マガジン トイ・レコードメーカー」でレコード作るんだぜと息巻いていたのだが、全然まだまだ作れていない。作る気が起きない。

春になったら、プラモデル(BANDAI 1/48スケール メガサイズ ザク) を作り始めるんだぜと密かにエキサイトしていたのだが、全然まだまだ作れていない。箱を開ける気すら起きない。

春になったら、またまたマウンテンバイクに跨って彼方此方を疾走するんだぜと正月から縄跳びして基礎体力作りに励んでいたのだが、全然まだまだ走れていない。縄跳びは続けている。おかげで体力はだいぶついた気がする。あまり疲れなくなったような、そんな気がしないでもない。痩せたとは誰にも言われないし、実際に痩せてない。

春なのにだ。春なのに、アイツのせいで春を感じられていない。どうにもスッキリしない。ちょっと体調悪いなと感じたら「もしやアイツが……」と一瞬頭を過るってしまうことにストレスを感じてしょうがない。外出時にはマスクをしないといけない。仕事中もしなくちゃならない。なのに、マスクは売っていない。一日に何度もプシュプシュとポンプを押して手指を消毒しなくてならない。

春なのに春なのに

ため息またひとつだぜ、ロックンロール。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です