石の上にも……何年でしたっけ?

どうもこんにちは。

我が DOODLIN’ BARBER SHOP は明日で所沢市三ヶ島に移転して丁度5年になるわけですが、いやはやホント月日の流れる速さっての尋常じゃないな〜と嘆息するばかりです。
光陰矢の如し過ぎですよ。

あのとき2歳だった息子も今や7歳。
私は40代ラストになり、妻さんはいつの間にやら40代に突入。
思い返してみれば、あんなことこんなこと、いろいろありました。
感慨深し。

そういえば私。

「開店時に100%の状態になってなくても良いんじゃないかな。
だいたい、う〜ん、60%ぐらいで良いんじゃない?」

なんて、ほざいてました。

「残りの40%は、これから10数年かけて付け足していこうと思います。
未完成上等ですよ。
やらなければいけないことは沢山あります。
でも怒濤の日々に忙殺されて「まあいいんじゃん、こんなんで」と適当な妥協するよりは、「そこはまだちょっと待ってて」で良いんじゃないかと。
怠け者のいいわけと云われちゃったらしょうがないのですが、これが自分のペースなわけです。
無理して後に後悔したり、ツケが廻って来るのだったら、それで良いんじゃないかと。
ダメですか?」

などと言い訳がましく言ってたのですが、5年経ってみて「それでどうなのよ?」と自らを問い正してみたわけです。

で、自己分析的にはどう見積もっても残り40%のうち補完されたのは数%程度ではないかと。
そうなんです。
全然まだまだまだまだまだまだ∞でした。

多分ね。
完成する日なんて来ないですね。
完成=自分が満足するとき、なのですが、全くイメージ出来ない。
でも、コレで良い!
っつーかコレが良いんじゃないかと。

そう開き直ってみることにしました。

私も店も、まだまだまだまだ∞これからです。

DOODLIN’ BARBER SHOPの6年目もよろしくお願い申し上げます。

画像は5年前、開店前夜に撮ったものです。
うむ、感慨深し。

それでは股旅をする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です