やらなくてはならないのだ

今年もまた虫捕り三昧の季節がやってきた。朝夕問わず、息子が鼻息荒く「あの森に行こうぜ!」と言って来る。だけどまあ正直、父さんはイヤじゃない。あの黒光する物体を確認した瞬間の興奮はなかなか得られるものではないからだ。この年齢になって、少年時代のあの高揚感を再び味わえる機会をもらえて感謝しているぐらいだ。

しかし、息子は虫を獲ることにのみ夢中で、飼育箱で面倒をみることには興味がない。そうなのだ。息子は根っからのハンターなのだ。かと言って「じゃあ逃がそうか?」と提案するとそれはノーサンキューだと言う。五月に捕獲したヒガシニホントカゲもカナヘビ もそうだ。世話をしているのは父さんなのだ。息子が世話をしない……コレは世界共通のあるあるネタなのだろうか。

だけども息子よ。正直、父さんもハンター気質なのだ。私も面倒をみるのが臭い。略して面倒くさいのだ。朝起きて、飼育箱を掃除し、カブトムシ&クワガタムシにエサをあげる……一つも楽しくないぜ。

でもやる。やらなくてはならないのだ。これが人間だ。人間の業なのだ。わかるか?息子よ。

今店では、静かに Little Creatures が流れている。外はシトシト雨。イイ感じである。フィルソグー。

今手元には、『血族』(山口瞳著)がある。山口瞳(ひとみ)さんは男性であり、これは本名である。この名前にまつわるエピソードは面白かった。エッセイでありながらも、小説を読んでいるような感覚になる。この感覚は初めてだな。やはり読書は良い。読む度に自分の中の世界が広がる感じがある。糧になっているかどうかは、また別の話で。

五年前の開店時に買ったエジソンバルブがまだ切れない。すぐに切れてしまうだろうとスペアまで用意したのだが、切れる気配が全くない。これはスゴい!と密かに一人で感嘆している。

それでは股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です