わたしのしごと

今日は朝からせっせと MIX CD を作っているのです。テーマは「Go Slowly」で選曲しました。そう、もう直ぐ納品される DOODLIN’ BARBER SHOP オリジナルティーシャーツのフロントに施したメッセージと同じです。

なんだか「今」に相応しい、うちの店らしい、私らしい文言はないかな……と思案して辿り着きました。そのテーマに沿って、今回は邦楽だけで選曲しました。いつも洋楽が大半を占めるのですが、なんだかそうなると少し「カッコつけてる感」が出ちゃって、日頃から自分のそういう部分のことを「ケッ!」って思うところがあって、カッコつけ感を抜いたら、イイ抜け具合の空気感に仕上がりました。我ながら「イイぜこれ!」と思いました。

小手指にあるコーヒーショップ『lit』さんのご協力をいただき、オリジナルドリップバッグも作りました。シンプルにホワイトバックに、長友くんがデザインしてくれたロゴのみ。これまた、我ながら「イイぜ!」と思いました。長友くん、いつもありがとう!

MIX CD をそのまま裸でお渡しするってのも味気ないので、チチンプイプイとジャケットデザインもしてみました。これは正直、我ながら「微妙だぜ!」と思いました。なんかチープなんですよね。
「そのチープさがイイんじゃない!」
と開き直りたいところですが、そこまで図々しくはなれないようです。やはりそこはど素人です。

酷暑ピーク時にエアコンの効きが悪くなるので、先日シーリングファンを取り付けました。これが結構有効だったのではないかと自負しているのですが、いざ本域の暑さになったら……と想像したら冷汗がジンワリ出てきたので、室外機カバーも取り付けることにしました。効果があることを願うばかりです。
これまた、なかなかイイのを選んだぜと自負しております。

さて、つらつらとしょうもないことを書き綴ってきましたが、思えばこれらの全ても「私の仕事」だなと思ったのです。髪を切るだけじゃないんですね。その空気を作ることも仕事なのです。まあこれは一人で店をやっている醍醐味ですね。全部仕事。あれもこれもどれもそれも、全部仕事。痛快!

息子が可愛がっているカブトムシの世話もカナヘビの世話も仕事。雑草抜くのも仕事。店で流すレコードを選ぶのも仕事。掃除も仕事。着る服を選ぶのも仕事。こうなってくると生活そのものが仕事な気がしてきました。

ところで『仕事』ってなんでしたっけ?

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です