帽子LOVE

私は帽子が好きだ。もうかれこれ三十年くらいの“帽子好き好き歴”になる。なかなかのベテランであると自負している。

アレは十九歳。立川の予備校に一緒に通っていたヤマネくんが、フィラデルフィア・フィリーズのキャップを愛用してて、それを真似してみようと思ったのが始まりだ。ヤマネくんは、彼が大好きだったPublic Enemyという HIPHOP グループのメンバー ”Chuck D” の影響で、フィリーズのキャップをかぶっていた。

私も Public Enemy をヤマネくんの影響でハマっていたので「それなら同じ “P” をあしらったピッツバーグ・パイレーツのキャップがイイよ!」とヤマネくんに勧められ、それじゃあと福生の16号沿いの店に予備校帰りに愛車のベスパでヤマネくんと二人乗りして探しに行ったんだった。ブラックにイエローの刺繍で “P” と刻まれたキャップ。アレはある意味私の青春の象徴のような気がする。

このキャップを数年愛用した後、キャスケットやらポークパイやらタムやら、いろいろな形の帽子を楽しむようになり今に至る。

ザッと三十年。これはもう私のトレードマークは帽子ってことにしても誰も文句は言わないんじゃないかな〜とぼんやり思う。

しかし困ったことに、帽子ってのは好きになってしまうと何個も欲しくなってしまうのだ。他者からしたら、何も変わらず全て同じ印象を受けるかも知れないが、私は気分やシチュエーションで、ちゃんとかぶり分けている。本人的には、全部が全然違うのだ。まさしく、みんな違ってみんないい……これなのである。

で、もひとつ困るのが、自分的に一番帽子がジャストフィットする髪型が “丸刈り” なことである。そもそも職業的に帽子かぶってばかりってどうなのよ?って感じなのに、さらに自身の髪型がマルガリータって、コレってまさに本末転倒ってやつなんじゃ?まさか?ってドキドキしてしまう。

そして今朝。ずっと某有名店に自分の職業を隠し、何気なくカットしに行こうと伸ばしていた髪をバッサリマルガリータにしてしまった。これはあれだ。今朝読んだ漫画『宇宙兄弟』のせいだ。この漫画のゲキ渋脇役である吾妻滝生の坊主頭がカッコイイせいなのだ。髪型だけじゃなく人間的にも魅力的なのよね、吾妻さん。

とまあ、こんなふうに日々突発的感情の移ろいに任せて生きている。これが案外悪くない。

しかし、今度こそは髪を伸ばして、あの某有名店に行ってみせるぞ。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です