まだまだまだまだだな

しょうもない話から始めさせていただく。

さっき公衆トイレットに入った。男性スタンディング用が二つあって、一つはもう先客がいたので、もう一つを使うことにした。先客は七十歳ぐらいの爺さんだった。ヨッコラセとオレは用を出し始め、ちちんぷいぷいとフィニッシュ。だが、まだ爺さんは用足し中だった。

オレは瞠目した。オレも随分と用を足すのに時間を要するようになった。オレがしている間に、小学生が二人にフィニッシュされたこともあるくらいにだ。だが、爺さんはそのオレを遥かに凌ぐロングトーン。そうか、やはりオレはまだまだヒヨッコだったってわけか。まだまだ人生長いぜ。

余談だが、この爺さん。オレが手を洗っているうちに、手洗いもせずにダッシュで出て行きやがった。やるな。ロックンロール。

ロックンロールと云えばだ。さっき本屋に『音楽と人』って雑誌を買いに行ったのさ。甲本ヒロトと峯田和伸の対談が載っているっつーから、このコロナ禍で二人がどんな言葉を紡ぐのか気になるに決まっているわけで、そりゃ買わずにいられないわけだ。でも売ってなかった。ザケンナヨと憤慨もした。しかし、発売日は五日だったことを今さっき思い出した。アホだった。

本屋までの道中。ドライブBGMに選んだのは、THE BLUE HEARTS の『STICK OUT』だった。発売された1993年当時は、あまりピンと来なかったこのアルバムだが、今になってピンピンビッシビシ来てる。特にラストの二曲『月の爆撃機』から『1000のバイオリン』への流れはオレの中で伝説と化している激流だ。

車内はオレ一人。もちろん爆音だ。マスクは嫌いだが、このときだけは役に立つ。熱唱してても、オレがどれだけシャウトしても、誰にも気がつかれないからだ。マスクよ、ありがとう。

空が暗くなってきた。夕方くらいから雨らしい。

さて、縄跳びでもするかな。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です