ほんとのこと知りたいだけなのに 夏休みはもう終わり

息子の夏休みが終わった。
夏休みといえば、七月二十日くらいから、八月末までの四十日間ってイメージなのだが、今は週休二日制だから、その分短くなるようだ。

オッサンの戯言になるが、なんかそれじゃ情緒がないなと感じる。
祝祭日が月曜日にずれ込むのも好きじゃない。
小さな事事だが、いちいちボヤいていこうと思う。
そうしないと、いつの間にか悪い人たちに少しずつさりげなく世の中を変えられていってしまいそうだからね。

この写真で私が着用しているのは、息子が作ったジェローム・ヴァレスカのマスクと謎のチェーンソーらしき武器。
息子はこの夏休みの間、毎日何かしらを作っていた。
宅配便が届くと目を輝かせる。
目当ては中身ではない。
段ボールである。

幼稚園の頃から、段ボールを使ってアレコレ作ってきたが、そのクオリティが少しずつ上昇してきているのが面白い。
これもまた成長のなせる技なのだろう。
手先も器用になってきたが、その止まることを知らない創作意欲とアイデアに瞠目するばかりだ。

そんな息子とは、この夏休みにいっぱい映画を観に行った。
上映前、妻さんに待っててもらって、息子をトイレに連れて行くのだが、そこに異臭が漂っていたときが困りものなのである。

クッサ!
この世の終わりだわ!
デストローイ!

覚えたての言葉で、容赦なく絶叫する息子。
ロックされた個室からは、無言の威圧感&羞恥心の気配がムンムン。
私がその立場だったら気絶するだろう。

そういうこと言わないの!

って注意するのも気が引けるのはナゼなのだろうか。
私は白目になりながら、息子を引っ張るようにトイレから逃げ出すのだった。
息子を見ると、ニヤニヤと悪戯っぽい笑みを浮かべている。
八歳男児よ、勘弁しておくれ。
マナーってものを納得&理解させるのは、なかなか難しいものですね。
とほほ。

今日も外は灼熱。
店内BGMは、ここ最近はクルアンビンばかりをヘビーローテーション。
夏の終わりにジャストフィットの音である。

うん、今日もちゃんとイイ感じ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です