みんなちがって、みんないい。

今、小三息子の日々の宿題として、金子みすゞさんの『私と小鳥と鈴と』の音読が課されてまして。

毎日息子の拙い朗読を聞いているのですが、やはり最後のフレーズ “みんなちがって、みんないい” のところで、ググッと来てしまうのです。
それが子どもの声で聞くと、より響くのはなぜなんでしょうね。

それでですね。
昨日閉幕したパラリンピック閉会式での、クライマックスのダンスシーンを観た(生放送ではなくYouTubeですが)ときも、このフレーズがクロスオーバーして来ましてね。
もうね、床屋のオッサン涙が出ちゃいました。
だって、凄くステキだったんですもの。(長回しのワンカットってのがまた熱い!)
まさに “みんなちがって、みんないい。” でした。

解説の方が仰ってたのですが、知的障害の
ある方は決められたダンスを覚えるのがなかなか難しいそうなんですが、決まり事なしのフリーで踊ってもらうと、とても素晴らしいダンスを魅せてくれるんですって。
なんかとてもイイ話だなと、これまたグググッと来ましてね。
五十歳ナイスミドル理容師なハートを鷲掴みにされましたよ。

元ROGUE の奥野敦士さんが歌う『この素晴らしき世界』にも心揺さぶられました。
歌とか踊りって凄いですよね。
真っ直ぐ心にズキューンって来ますものね。
どんなものに心震わせられるかってのは、人それぞれ自由であるべきですよね。
それが自分と違うからって、下に見たり上に見たりすることはないですよ……って自分に言い聞かせているところです。

写真は、お客さんが乗って来た車たち。
これまた “みんなちがって、みんないい。”
写真をレイアウトしてみて、店の外観もまた季節や天気によって、いろいろちがった表情があることに気づきました。
うん、当たり前のことなんですけどね。
その “当たり前” になっていることを、いや〜やっぱり “当たり前” だなっ!って再認識することが大切なんですよ。

では股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です