スマートに生きるということ

休日!しかも晴天!

この二拍子が揃ったら、朝から草刈 & 芝刈 にせっせと精を出すってのが、この時季のお約束なのです。

気張らないでコツコツと!

毎回、妻さんにそう諭されて、それを念頭に草 &泥 と戦うのですが、毎回やり過ぎてしまう。

夕方くらいに、やけに体が重いし痛くなって気づくのです。
また、やっちまったな〜と。

やっているうちに「せっかくだから!」に支配され始めてしまうんですよね。
せっかく、汗だく泥まみれになったんだから……
せっかく、ココまでやったんだから……
このまま勢いで、やってしまおう!となってしまうのです。
幾つになっても。

なんかこうね、もうちょっとスマートになりたいんですよね。
身体ももちろんですが、ここで言っているのは立ち居振る舞いとかライフスタイルとか佇まいとか雰囲気のことです。

スッと止める。
サッと引く。
ソッと見せる優しさ……ふふふ。

そんな感じになりたいんですよ、ホントは。

先日観た映画『BLUE/ブルー』がたまらなく良くて、今も余韻がずっと続いてて、松山ケンイチさんが演じた主人公(連敗続きのボクサーの)瓜田が、なんだか五十歳の自分にとって、これからどう生きていくべきかって指針になるような人物で、それはもうともかく私の心にとっても響いたんです。
今風に言えば、“刺さり” ましたってとこですかね。

昨日、ふと息子が大切に飼っているヒガシニホントカゲ(その名も“トカボンド”)の飼育箱を見たら、トカボンドが水浴びをしてて、その姿がたまらなく可愛かったのです。
トカゲは好きなのですが、んもうっ可愛いんだから!って感じることはあまり無くて、なんだか新鮮でした。
飼い始めて一年半、そろそろ逃してあげようよと息子に提案するたびに即却下されているのですが、もうちょっと見守ろうと思い直しました。
とりあえず、伴侶となるメストカゲを捕まえましょうかね。

うん、今日もちゃんとスマートに生きられてる……はず!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です