傲慢さと虚栄心

昨夜、ぼんやりと観ていた錦鯉がM-1を制するまでの軌跡を追ったドキュメンタリーの中で、彼らの漫才を「四分間の人間讃歌」と称していた。何だかグッと来たので心のノートにメモっておくことにしました。人間讃歌か……イイですね。錦鯉の向かって左側の長谷川さんって私と同い年なんですよ。何だかそれもね、何だか響いちゃんですよね。五十歳でさ、スゴいですよ。ホント凄い。他の若い芸人さんたちにもとても慕われててさ。いやはやホントね。ありがとうございます。

高校生の頃からずっと大好きなバンド “THE POGUES” 。そのフロントマンであるシェイン・マガヴアンが、インタビューの中でいくつかの質問に答えていて、それが妙にググッと来たのは何故なのだろうか。

自分の中で最も嫌っていることは何ですか?
という質問に対し、「自分の傲慢さと虚栄心」と答えているところまでは「ふむ……なるほど」と想定内。
でも、
あなたが最も嫌う他人の特徴は何ですか?
という質問に対しても「彼らの傲慢さと虚栄心」と答えているのに痺れました。凄くないですか?私はこりゃスゴいぜと思いました。と同時に “ME TOOだぜ!”と心の中でシャウトしました。

私も自分の傲慢さと虚栄心にほとほとうんざりしています。そして、オレは他人の中にそれが見え隠れしたときにチリチリしているのかもな……とピーンと来ました。そうなのか、そういうことなのか。教えてくれて、ありがとうシェイン!

ふと目を凝らして見ると、其処彼処に生きるヒントがあることに気づきます。今年もいっぱい目を凝らしまくりました。来年は愛しい老眼ちゃんを更に凝らしたいです。

おまけにもうひとつ。

あなたの人生を描いた映画で、あなたを演じるのは誰ですか?

という質問にシェインが「レオナルド・ディカプリオ」と答えていたのには大笑いしました。抜群にベリー最高に良い答えですね。

私だったら……誰がいいでしょうかね。ここでユーモアを交えて答えるか、真面目に答えるかで迷っている時点で超凡人ですな。

最高につまらない答えを恥を忍んで敢えて言いますよ。

仲野太賀さんです!

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です