このヘンテコな気持ちは何なんだろう

今日は良い陽気なので、朝から草刈りした。
いつもやり過ぎてクタクタになってしまうので、ちょっと物足りないくらいでやめといた。

iPhoneで極々微音に調整したBGMを流しながらする草むしりがまた格別で、今日は阿部海太郎を聴きながら作業した。
なんだかちょっと良い休日を過ごせてる気になった。

グローブが破れてしまったので、近所のワークマンまで、ほてほてと歩いて行った。
そしたら定休日でガックシとほほ。
仕方ないぜと嘆息して、帰り道に通りかかった野菜の無人直売所で朝採れたばかりのタケノコを買った。
刺身でも食べられるらしい。
100円也。

それからポーチで読書。
先日届いて、まだ開いてなかった『ひらやすみ』の三巻を読んだ。
これが凄く良くて、読んで良かったと思った。
こういう空気感、好きよ。

読んでるうちに暑くなって来たので、この日記を書くことにした。
BGM は、LITTLE TEMPOの『山と海』をナイスチョイス。
今日の陽気とか気分に、ここまでベストマッチな選曲もないよなぁと独りほくそ笑んだ。

そういえば先週、五十一歳になったんだった。
新調した老眼鏡の度数は “2.0” 。
まぁ年相応なのかな。
若い頃には考えられなかったことなんだが、私はこの老眼鏡を使用する自分がちょっと好きだったりする。
何だかいろいろと見え難くなって来ていることに、ちょっとだけ喜びを感じちゃったりしている。
このヘンテコな気持ちは何なんだろう。

営業中に流すBGM も、ほぼレコードになった。
いちいち面倒なんだが、それが良い。
“いちいち” とか “わざわざ” とか、そういうのが楽しかったり嬉しかったりする。
“遠回り” とか “寄り道” とか、そういうものにワクワクしたりする。
このヘンテコな気持ちは何なんだろう。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です