真夏の猫

ちょっと不思議な夢を見た。

夢の中で私はまだ中学生で、何故か
母親が田中裕子さんで父親が寺尾聰さんという設定。
画質がフィルムで撮った映画のような質感で、どうやら私は主人公のようだった。

父である寺尾聰さんが亡くなり、私と母である田中裕子さんは長年過ごした家を出なくてはならなくなった。

経済的な事情があったのだろうか。
母は、住み込みで働ける旅館へ。
私は、電車で一時間ほど離れた親戚の家に引き取られることになった。

その際、飼っていたネコを母も私も連れて行くことが出来ず、泣く泣く置いていくことになってしまった。

私は心配だった。
とても臆病なネコだったからだ。

それから数ヶ月ほど経った夏。
久しぶりに母と会うために電車に乗っているとき、差し掛かった橋の上から外を眺めていると、川原にうちのネコがいるのを見つけた。
私が暮らした家と今世話になっている家との、ちょうど中間ぐらいに位置にある橋だ。

どうして、こんな場所に?

と思ったが、とりあえず元気そうには見えたので安心はした。

その話を母にしたら、あの橋の近くにある神社に住み着いているらしい。
何匹かの仔猫と真っ白で美しい雌ネコと一緒にいるらしいという話を、かつてのご近所さんから聞いたとのこと。
今度、行ってみようと思っているのよ……と田中裕子さんは優しく微笑んだんだった。

帰りの電車の中。
その橋を渡るとき、不意に涙が溢れ出した。
涙が止まらない。
車窓の景色も周囲もかすんで見えない。
自分が何処にいるのかもわからない。
私はオンオンと声を上げて泣いたんだった。

と、ここで目が覚めた。
意味なんて無いだろうけども、これはきっと大事な夢だと思い、私はすぐにスマートフォンのメモ帳に今見たばかりの夢について細かく書き留めたんだった。

なんだろ。
なんだかちょっと気持ち良かったのよね。
夢の中ではあるけれど、思いっきり泣いたことが、泣けたことが気持ち良かったのよ。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です