今日もしみじみ

先月末、ジャズ・オルガン奏者のジョーイ・デフランセスコが死んでしまった。
51歳、私と同い年の天才オルガニストの早逝。
死因は発表されてない。

ということで、彼が昨年リリースされたアルバム「More Music」を聴いている。
良い。

で、ジャケットがまた良い味を醸し出している。
好きだ。

これはもういつものアレをやらないとな!

と私のボディーに合わせてみた。
タイトル「More Music」と私の胸の「Go Slowly」が、なんだかリンクする。
51歳と云えば、ジャズ・ピアニストのビル・エヴァンスが亡くなったのも、この年齢だったな。
なんだか、しみじみしちゃうぜ。

同じく51歳の私は相変わらず、プラモデルを作っている。
口を開けば、プラモデルの話ばかり出てきちゃいそうで、だから気をつけている。
私にとっては猛烈に面白い話なのだが、プラモデルに興味がない人にとってはチンプンカンプンなどうでもいい話だからだ。

でも、なんだかそういう話って、とても意味のある深い話のような気がする。
誰かにとっての宝物が、誰かにとってはただのガラクタになる。
私は、そういう物事に “光” を感じる。
そこに “面白味” を感じるのだ。

「で、だからどうなの?」

そんな話こそが、今とても私に染み込んで来るのである。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です