人はそれを “青春” と呼ぶらしい

今、読んでいる本の主人公(大学生21歳)が

「自分はもう決して断じて若くない。
まさに夢の終わり、どん詰まりだ……」

と嘆いているのです。

その理由を

「僕は21歳。マイケル・ジャクソンなら実質的ファースト・ソロ・アルバム《オフ・ザ・ウォール》で成功を収め、プリンスならサード・アルバム《ダーティー・マインド》をリリースし、ジョージ・マイケルは〈ケアレス・ウィスパー〉と〈ラスト・クリスマス〉を世界的なヒットソングにしているじゃないか!」

とシャウトしているのですが、今風に言えば「どんだけ〜!」って話ですよ。

比較している方々がすごすぎる。
若造が何を仰りますか!
ハハハのハ!

と嘲笑してしまう私はやはりダサい凡人なのです。
私が21歳のときなんて、余裕でまだまだこれから〜!だなんてハシャイでましたもの。
一片の焦りもなく、鼻くそほじって、ヨダレ流しながらぼんやりしてましたもの。
そこで「マズいぞ!」と思える人は、何かを成し遂げることが出来るような気がします。

にしても、マイケル・ジャクソン、プリンス、ジョージ・マイケルが成した21歳の仕事が凄まじい。
天才以外の何者でもないどころか、もはや怪物だなと。

21歳。
ジョン・レノンはすでにポール・マッカートニーと出会ってたし、ジェイ・ケイはすでにジャミロクワイの構想を練り始めてたし、Qティップは《ロウ・エンド・セオリー》をリリースしてたっつーんだから、まいっちんぐである。

ともあれ、私はすでに52歳。
今から何か出来ることはないだろうか……
きっとあるぜ!
と信じて、今日もせっせと生きましょう。

股旅。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です